zjoyman's blog

眠れる獅子が動き出す!こんなものではありませんよ!ダメリーマンがついに目覚めた!本当の幸せを掴むために日々実践して行く行動記録がここに!

リアクションについて

人に言われたことに対する反応の仕方(リアクション)っていろいろあって、脊髄反射的に反応しちゃう人って、責任感が強い人におおいのかな。義務感や使命感に捕らわれて、求められてもない説明責任を感じて、自分に不利な回答してしまう。博打と一緒で思わず反応しちゃう人はいい方向にも悪い方向にも転ぶので、有る程度はどう答えたらいいか、予想した上で答えないと次に活かせないよね。
あとは、自己保身に走っちゃう人もいる。要は言い訳なんだけど、これすると自分の首を絞める気がする。
あとは、適当にはぐらかしたり、とぼけたりする人もいる。で、最もアコギだなて思うのが、相手に対して、発言自体を後悔させるような、自責の念に駆られるようなそんな言動をとる人。
直接的な発言はせず、態度に表すのかな。
なにいってんだこいつとか、そうゆう態度をとってみたりする。でも、口では、無言だったり、丁寧な説明したり。
面白いリアクションて誰得なのかな。もちろん自分にとって得なリアクションすることかな。