zjoyman's blog

眠れる獅子が動き出す!こんなものではありませんよ!ダメリーマンがついに目覚めた!本当の幸せを掴むために日々実践して行く行動記録がここに!

考え続けることで何が生まれるか。

考え続けることで何が生まれるのか。
そこを論じる前に、なぜ考えないかについて考えたい。
正直考えない方が楽である。人からあるいは巷に溢れている常識とされていることとか、数多くの常識があるけれども、その常識を正しいものとして、自分の意見にしてしまえばこんな楽なことなんてない。
しかも、その常識は、常識としてお墨付きをもらっており、自分で正しさの証明をする必要はない。
例えば、仮に、悪意のある意図的な情報を流されたとしても、果たしてそれを見抜くことが出来るだろうかなんて思う。
しかも、本当にその情報が正しいのか考えないのでどんどん広がっていき、嘘も規制事実化し、本当になっていく。
例え、嘘でなくても、きれいな当たり障りのない空虚な、実態を反映していない事実が正しいものになっていくかもしれない。
世間は誤用で溢れかえっているのではないか、でも、いつの日かはその常識も間違えているのではないかときっと気づくのでは?なんて思ったけれども、気づかないふりも出来るし、いくらでも言い訳なんて言えてしまう。コミュニケーションが足りてないから、失敗から学べば良い、まだまだ経験がたりない、とか上っ面の非常に抽象化された誰にでも当てはまるワード。その言葉は伝家の宝刀であり、それ以上の反論は許さずにみなが思考停止するものである。それは、どこの誰かが言っていた聞いたことのある文句。聞いたことがあるので、皆が納得する。初めて聞いた時は無批判な故に、正しいものと頭に刷り込まれてしまう。その時点でアウト。
 
その悪循環を断ち切りたい。
 
今一度、自分が使っている言葉を疑おうと思う。自分の頭で考えたのではなく、刷り込まれたもので、正しいと思い込んでいるのではないかと。
 
考え続けることで何が生まれるか、それは、自由であると思う。自分の頭で考え、誰からも左右されない完全なる自由であると。
考え続けることは苦しいことである。自由には責任も伴う。誰のせいにもできない。ただ、それが本当の自由だと思う。