zjoyman's blog

眠れる獅子が動き出す!こんなものではありませんよ!ダメリーマンがついに目覚めた!本当の幸せを掴むために日々実践して行く行動記録がここに!

人生の充実度を図るバロメーター

自分の人生充実していたな、悔いなしと死に際に思えるのであればどんなに幸せだろうなと思う。
死に際には、人生を振り返ってみて楽しかった思い出が浮かぶだろう。
その楽しかった思い出の中にいた人たちと今でも連絡がとれ、死に際に駆けつけてくれること。
楽しい思い出というのは、自分のこれまでやってきた成果であり、その成果をともにした人が自分のために時間を割いて駆けつけてくれるということは、その人たちの中でも自分という存在が少なからず、小さくない存在であるということ、そのことを自分が気づいて、幸せだとか、充実していたなぁって思えるのである。
死に際でなくても、結婚式とか昇進祝いとか誕生日などの自分のイベントに人が来てくれるかどうかが自分のこれまでの人生の充実度を図るバロメーターとなると思う。